獅子魂HOMENews & Topics第19回小矢部市獅子舞共演会が開催されます。

News & Topics

第19回小矢部市獅子舞共演会が開催されます。

2014年4月30日

…………………………………………………………………………………………………………
いつも獅子魂ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>
獅子魂事務局です。

 

富山県内には、いくつかの獅子舞競演会が開催されています。先に高岡の情報を

お知らせしましたが、今回は小矢部市さんの共演会です。

小矢部市獅子舞連合会さんのフェイスブックによれば、今年の開催は次の通り。

【日時】5月25日(日) 13:00~15:30

【会場】小矢部市商工会館前

小矢部市獅子舞大競演会

 

※ポスター画像は小矢部市獅子舞連合会FBより

 

小矢部市さんと言えば人口比率に対しての獅子舞の数が一番多い地域とホームペ

ージでも発表されているくらい、獅子舞が盛んな地域です。

特に小矢部市獅子舞連合会さんのホームページが、情報発信源とされているようで

獅子魂事務局としても、一度ご担当者にお目にかかりたいと思っている次第です。

このホームページでは、小矢部市に今も伝承されている獅子舞の数々が、写真や

動画などで紹介されていますので、是非ご覧になっていただきたいHPです。

獅子舞競演会は、富山県内の西側で盛んに開催されています。観覧させていただ

くと、子どもからお年寄りまで男女問わず、毎回多くの来場者があります。

ぜひ、他の地域でも地域内協力で獅子舞競演会を開催されて、地域の人だけで

はなく、地区外、県外からの来場者を向かい入れていければ地域の活性化や観光

化にも結びつくと思います。

獅子舞競演会は、地域観光においてダイヤの原石だと思います。

「獅子舞イベント」+「見どころ観光」+「食」+「交流」+=「観光産業の活性化」

単純な計算にはならないかもしれませんが、獅子舞競演会を地域の観光資源の

視点でご覧になっていただければ、新しいモノが見えてくるかもしれませんよ。

 

とにもかくにも、今シーズンは、各地で開催される獅子舞イベントへのご参加をオス

スメしている獅子魂事務局なのでありました。

皆さんも参加して下さいね。

 

獅子魂は、「獅子舞伝承数日本一富山」の獅子舞文化を応援しています。

 

NEWS一覧に戻る