獅子魂HOMENews & Topics安吉の獅子舞(射水市)さんが獅子魂に登録、参加されました。

News & Topics

安吉の獅子舞(射水市)さんが獅子魂に登録、参加されました。

2015年4月20日

…………………………………………………………………………………………………………

いつも獅子魂ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>
獅子魂事務局です。

この度、安吉の獅子舞(射水市)さんが獅子魂に登録、参加されました。

安吉の獅子舞

専用ページでの紹介によると・・・。

睨み獅子で、始まりは頭が重そうにゆっくりと動きながら穏やかに始まり、

囃子の調子とともに、演舞は少しずつ激しさ増していく演舞の流れとの事。

演目では、3人の子供が演じるキリコと天狗が一斉に獅子の胴幕に乗る華

やかな「ユタカ」。

天狗が180㌢以上になる六尺棒を振り回す「太神楽」。

天狗が獅子を脅し、なだめて倒そうとする「獅子殺し」が見物。とあります。

安吉の獅子舞(2)

平成26年の射水市獅子舞競演会にも出演され、多くの獅子舞ファンを楽し

ませたと、当時の新聞記事などにも報道されていました。

春祭りでは、団員と住民の方々の協力により、今も地区の家々を一戸一戸

まわり、除災招福を願っておられる獅子舞です。

獅子舞伝承数日本一の富山県。 その一翼を担う獅子舞団体がまた一つ獅子魂に

ご参加いただきました。安吉の獅子舞を全国、世界へ発信して下さい。

獅子魂は、安吉の獅子舞を応援しています。

NEWS一覧に戻る