獅子魂HOMENews & Topics戸出七夕まつり初 戸出若衆の心意気!獅子舞競演会開催。

News & Topics

戸出七夕まつり初 戸出若衆の心意気!獅子舞競演会開催。

2016年7月1日

…………………………………………………………………………………………………………

いつも獅子魂ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

獅子魂事務局です。

獅子魂事務局の地元、高岡市戸出と言えば 「戸出七夕まつり」 が多くの方々

に知られている富山の初夏を代表する歴史あるお祭りです。。

今年は7月3日(日)から7日(木)まで戸出町中心街で多くの御来町をいただ

いて開催します。

そして今回、戸出七夕まつりで初の獅子舞競演会が開催されます。

地元民としては大感激!。

戸出西部金屋

実は獅子魂事務局、今から十数年前に戸出七夕まつりに獅子舞競演会の

提案を行った事があるのですが、その時は形になる事はありませんでした。

そして月日は流れ、昨年の2月に事務局も参加している地元の街づくりグル

ープで戸出の活性化に向けたフォーラムを開催。

その中で活性化手段の一つに提案したアイディアが獅子舞競演会でした。

そして今回、戸出七夕まつり実行委員会が、地元の獅子舞団体に働きかけ

て実現した獅子舞競演会。すばらし~っチャレンジ魂!

なんと戸出地域から7団体が競演会場に集結して開催されます。

県内各地で獅子舞競演会を開催されている関係者の方々であれば、運営の

大変さはよくご存じと思います。

各団体の協力。 神事との兼ね合い。 運営人員や予算。

獅子舞競演会は、地元の結束力が形になって表れるといっても過言ではない

行事だと思います。

獅子舞好きの方だけではなく、地元の活気作りを模索されている方々にも

今回の戸出七夕まつり「獅子舞競演会」を会場にご来場の上、ご覧いただきた

いと思います。

今回出演される戸出の獅子舞は、次の通りです。

■戸出西部金屋上村獅子方

■戸出西部金屋下村獅子方

■古中西町獅子舞方

■竹上がり物保存会

■東町獅子方

■放寺獅子方

■大清水獅子方

■古中中東獅子方

戸出西部金屋の獅子舞は、ケーブルテレビ高岡で放送されていた人気番組

「おしえて!獅子舞テレビ」にも出演されていた獅子舞です。

夏の戸出に獅子が舞踊り出る!戸出若衆の心意気を会場でお楽しみ下さい。

【戸出七夕まつり 獅子舞競演会】

日時/平成28年7月3日(日) PM3:00~

会場/戸出コミュニティーセンター ※JR戸出駅から徒歩5分

主催/戸出七夕まつり実行委員会

問合せ/0766-63-0792 (高岡市商工会内)

獅子魂は「獅子舞伝承数日本一富山」の獅子舞文化を応援しています。

獅子魂ホームページ http://shishi-kon.com/

NEWS一覧に戻る