獅子魂HOMENews & Topics宮森下村の獅子舞(砺波市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

News & Topics

宮森下村の獅子舞(砺波市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

2016年10月21日

…………………………………………………………………………………………………………

いつも獅子魂ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>
獅子魂事務局です。

この度、宮森下村の獅子舞(砺波市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

ようこそご参加いただきました。

宮森下村の獅子舞

時を重ねていくと伝統という重みを増していきます。

今回ご参加いただいた宮森獅子方では、明治以来守り続けている獅子頭を

新調されたそうです。塗重ね続けられた漆は、伝統と同様に獅子頭を重くし

ていき、獅子舞の際の負担も大きくなっていたとか。

そこで今回、獅子頭を新調するにあたり獅子頭の形はそのままに、獅子頭の

重さを1キロ軽量化。ダイエットに成功した獅子頭は、今年の秋祭りを躍動する

事でしょう。

青年団を中心に小学生から熟年者まで団結したALL下村の獅子舞。

これからも地域の皆さんが力を合わせて伝統を守り続けられることを願って

おります。

獅子頭の新調には、宝くじ助成金を活用されておられます。

各地域の獅子舞団体の皆さんも、獅子頭新調の際には、ご検討されてみて

はいかがでしようか。

獅子魂のホームページでは、富山県内の獅子舞団体様からのエントリーを

お待ちしております。各団体の獅子舞の様子を全国、全世界に発信したり

地区の獅子舞データー保存や他の団体との交流など、活用方法は色々。

エントリー登録は簡単ですので、エントリーページよりお申し込み下さい。

みなさんの参加をお待ちしております。

【獅子魂ホームページ】http://shishi-kon.com/

【獅子舞団体エントリーページ】http://shishi-kon.com/entry

獅子魂は、「獅子舞伝承数日本一富山」の獅子舞文化を応援しています。

NEWS一覧に戻る