獅子魂HOMENews & Topics藤木の獅子舞(富山市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

News & Topics

藤木の獅子舞(富山市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

2020年3月10日

…………………………………………………………………………………………………………

いつも獅子魂ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>
獅子魂事務局です。

この度、藤木の獅子舞(富山市)さんが、獅子魂に登録、参加されました。

ご参加ありがとうございます。

藤木の獅子舞

【藤木の獅子舞】

http://shishi-kon.com/group/toyama/170.html#prettyPhoto

2021年に130周年を迎える伝統ある藤木の獅子舞。

五穀豊穣と治水を祈る獅子舞として伝承されているそうです。

富山県内の河川は暴れ川が多く、近代になって治水事業が行われたことにより

富山県内の農業が安定したそうです。

昔は、獅子舞を行う事で荒れ狂う川の力を静めたいと懸命に願っていたのだと

思われます。

藤木地区は近年、住宅開発が進んでおり人口が増えている地区なのですが、

近隣住民のご理解のもと、藤木の獅子舞を伝承されています。

毎年4月の第2土曜日が獅子舞のとりおこなわれる日なので、藤木の獅子舞を

見に伺ってみてはいかがでしょうか。

獅子魂ホームページでは、富山県内の獅子舞団体様からのエントリーを

お待ちしております。各団体の獅子舞の様子を全国、全世界に発信したり

地区の獅子舞データー保存や他の団体との交流など、活用方法は色々。

エントリー登録は簡単ですので、エントリーページよりお申し込み下さい。

みなさんの参加をお待ちしております。

【獅子魂ホームページ】http://shishi-kon.com/

【獅子舞団体エントリーページ】http://shishi-kon.com/entry

獅子魂は、「獅子舞文化伝承数日本一富山」の獅子舞文化を応援しています。

 

NEWS一覧に戻る